いろいろなネイル技術
ネイルスクールというクライなのですから、当然いろいろなネイル技術について学ぶことになります。まずは基本的なカラーリング。爪のタイプに合わせてベースコートを塗り、カラーリング、トップコートと重ねていきます。もちろん、塗ったカラーリングを落とす技術も学ぶことになります。更に、グラデーションやドット、マーブル模様を爪に施す「ネイルアート」や、紫外線で固まる「ジェルネイル」についても学んでいくことになります。
爪に関する知識は必須
ネイルは、単に美しく爪を飾るだけではありません。ネイルの最も基本的かつ大切なことは、爪の状態を健康に保つことです。爪には手足の指先を保護するという大切な役割があり、健康な爪があって初めて美しいネイルが可能になります。爪を美しく保つためには、爪の構造や病気、皮膚に関する基本的な知識を身につけることが必要になるのです。また、爪を傷付けることなくケアを行う方法や、割れた、2枚爪になったなどのトラブルに対処する方法なども学ぶことになります。
忘れちゃいけない衛生管理
衛生管理が叫ばれる昨今、ネイルの現場でもそれは重要な要素となっています。ネイリストが安心して施術を行える、そしてお客様が安心して施術を受けるためには、清潔な環境作りが欠かせません。器具や施術者自信の指先消毒方、施術場所の整え方など、必要最低限の知識は必須となります。また、ネイリストとして働くためにスクールに通っている場合は、ショップで働くための接客術やマナーなども学んで行くことになります。
ネイルスクールに通学する事で、理論だけでなく実践的な技能を習う事ができます。不明点があれば質問する事も可能です。